ぺこたの妊活

30代共働き夫婦が妊活や日々のことを綴ります

受精障害 〜やってみないと分からない〜

みなさん、こんにちは。
ぺこたです。

少し間が空いてしまいすみません💦

タイトルにもあるように、今回体外受精をしたことで、卵子精子が何らかの理由で受精することができない「受精障害」が私たちにはあることが初めてわかりました。

5つあったうちの一つは未熟卵で、4つを体外受精させたのですが、その全てが受精できませんでした。

病院に行くまでは、気が早いですが移植のスケジュールを考えていたりしたので、全滅と聞いたときは思考が停止してしまいました。

帰り道、車を運転しながら通院した日々や休暇を申請するために奔走したことを思い出し、涙が止まりませんでした。

旦那になんて言おう。
一個は受精してるよーなんて気楽に言っちゃった。

どうして愛する人精子を受け入れることができないの?
ああ今まで妊娠できなかったのはこれだったのか…

また涙があふれてきてしまいます。

先生によると、顕微受精によって受精障害は解決できるとのこと。

またこちらの病院では途中から顕微に切り替えるレスキューも行っていないことから治療は採卵で打ち切りになりました。

一回で終わればいいなあと
そんな気持ちで臨んだ今回の体外受精

自分の甘さを認識したと同時に、今までわからなかったことがわかって良かったと思います。

次回は生理3日に来院してくださいとのこと。腫れがないか見て、もう一周期見送るかもしれません。

旦那さんにラインで報告したら早く帰ってきてくれて、家事とか色々やってくれて、話し合い、顕微受精しよう!と意見が一致しました。

治療はつらいけど、旦那が私の一番の味方です。



厳しい現実にくじけそうになりますが、望みが全て絶たれたわけではないので、少し休んで治療を続けていきたいと思います:)



皆さんのところにも早くこうのとりがきますように(*˘︶˘*).。.:*