ぺこたの妊活

30代共働き夫婦が妊活や日々のことを綴ります

確定申告で医療費控除申請😊

皆さん、こんにちは:-)
ぺこたです。

先日、医療費控除の確定申告をしてきました。

初めてで難しそう…と思っていたのですが、とても簡単だったので、ぜひ皆さんもやっていただければと思います(^^)

不妊治療も医療費控除の対象になっています✨

直接、確定申告の会場に行く方法もありますが、私の場合、医療費しか申告するものがなかったので、電子申請(e-Tax)することにしました😙


まず、準備するものは、

①医療費の明細書(世帯で申請できるので、旦那さんがかかったものも申請できます)

→事前に各人の医療費合計額を出しておくとスムーズです!私は病院毎にまとめて出しました。一件ずつ出すこともできます。

②確定申告用のIDとパスワードを税務署に行って発行してもらう。

→厄介なのですが、平日に近くの税務署に行って、発行してもらわなければならないのです💦

ウェブで発行してくれるとありがたいのですが。

マイナンバーカードを読み取るICリーダーがあればウェブで手続き可能のようです🙄

源泉徴収票(所得を入力するのに必要です)

④ ①のうち、自治体や保険会社から受けた補助額がわかるもの(それらを差し引いて申告します)

◆手順

スマホで確定申告のHP
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/smsp/top#bsctrl
に行き、作成開始を選択。
IDとパスワードを入力。

医療費控除を選択し、源泉徴収票に記載されているものを入力していく。

難しい用語には説明がでてくるように配慮されていて、初心者でも安心でした!

説明に沿って選ぶだけです😊

電子申請なので、郵送する必要はありません。

明細書は、送付する必要はないのですが、5年間保管する必要があります。ですので捨てずにとっておきましょう✨

(おむつに関しては申請書に加えて専用の書類を添付して送る必要があるそうです。詳しくはHPをご覧ください)

二週間ほどで還付金が振り込まれました。

家にいながら、明細書を送る必要もないことから思ったよりも簡単にできました☺️

大切なお金なので、しっかりと手続きしておきたいですね!

動画でも医療費控除の方法がたくさん紹介されていますが、ほんとうに明細書送らなくて大丈夫か不安で💦
どなたかの役に立てれば幸いです💟