ぺこたの妊活

30代共働き夫婦が妊活や日々のことを綴ります

私の不妊原因

皆さん、こんにちは。
ぺこたです。

今日は転院した先で分かった私の不妊原因をお伝えします(^^)

私が転院したB病院はベテランのおじいちゃん先生で、研究熱心な方でした。

最初に内診してズバリ、
子宮内膜症ですね」
と言われました😵
そして筋腫もあるとのこと…

また、詳しく調べていただいたところ、右側の卵管に癒着があり不妊の一因ではないか、と教えていただきました。

子宮卵管造影検査も行い、通過性はあるが、右側に子宮が傾いている、これは筋腫や内膜症の影響が見られるとも。

一緒にレントゲン写真をみて説明してくださったり(傾いてました😅)、筋腫のあるところを押されると痛いことから、先生からの情報には納得させるものがありました。
今まで自己流でタイミングをとっていたのですが、こういった原因があることがわかり、スッキリしました。

ちなみに前の病院では、軽い筋腫がありますね〜という程度でした😧病院選びは大事だなあとつくづく思います。

まとめますと、私は
子宮内膜症
・筋腫
があり、妊娠しにくいようです。

内膜症は、進行すると生理痛がひどくなってしまうので、生理を止める=妊娠することが治療法になります。

ですので4回ほど人工受精をしたのち、体外受精をすることにしたのです。

そんな矢先に、コロナウィルス。
その影響が不妊治療にも出始めましたね…

このことについてはまた次回お話しましょう!

ご覧いただき、ありがとうございました🙂
よい夢を✨