ぺこたの妊活

30代共働き夫婦が妊活や日々のことを綴ります

採卵&受精結果 と愚痴😅

皆さん、こんにちは:-)
ぺこたです😉

3日前、転院した先で初めてで通算3回目の採卵→顕微受精をしてきました!
結果、採卵数は2個でした。体外受精を始めたときから減ってます(T_T)

AMHは3なんですが、この周期の治療が終わったら測り直しましょうということに。下がっていたらどうしよう😫

そして今日は受精確認の電話をしました。
受精したのは2個。ただ、1個は成長が止まってしまったようで、もしまた成長が始まったら胚盤胞で凍結、もう一つは順調なので分割胚で今日凍結することになりました。

順調に成長してくれた分割胚…胚盤胞の方が良いという話も聞くので少し心配ですが、母体の中に早く戻した方が良い結果になることがあるそうで、、、この胚を戻していくかなという感じです!

最終の培養結果報告はもう少し先ですが、色々なことが重なって、嫌な方向にしか考えられず、気分が重くなってました💦

ふだんなら大丈夫なことなのに、自分がナーバスだと傷つきやすくなることってありますよね💦

実は、前日に異動先の課長から言われた言葉がショックで(._.)

愚痴っぽいので不快な方は、以下読み飛ばしてくださいませ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

背景から説明しますと、私は同じ会社のサービス部門から異動して総務関係の仕事をするようになりました。

異動先の課長によると、仕事をマスターしたら社員になる可能性がある、2年くらいかかるけど、と言われました。

2年…確かに仕事を一巡して覚えるのにそれくらいかかるし、いまは非正規で、ステップアップも考えたこともあるけれど、、、

子どもが二人くらいほしい私は、それとなく子どもができればキャリアも中断するから、、、と答えました。

そしたら課長は子どものこともわかるが、妊活は2年先でも良いのではという趣旨のことを婉曲的に言われ、、、ショックでした。

女性にとって一年は大事です。日々卵子は減っていくし、体力だって削られていく。2年は長いです。

この後、課長との話は平行線になりました。


課長は私のキャリアのことを考えてくれたと思うのですが、私は妊活を優先したく、、、
その希望を伝えたにも関わらず、従業員の意思を無理やり曲げるのはどうなのか…。

男性と女性で考え方が違うかもですが、夫はそれはおかしいと言ってくれました。

様々な事情の人がいて、今しかできないことをやっているのに、なぜ分かってくれないのか、分かろうとしてくれないのか、自分勝手なのかもしれませんが憤りを感じました。

多分その課長にはこの先も分かってもらえないと思います。

新しい部署には、もし今後妊娠したら迷惑をかけて申し訳ないのですが、やはり妊活を優先しようと心の中で改めて決めました。

大丈夫!私の仕事の代わりはいくらでもいる!笑
でも仕事は手抜きせずに、がんばります☺️

長くてなってごめんなさい💦💦
皆さんにも早くコウノトリがきますように🤗🌈