ぺこたの妊活

30代共働き夫婦が妊活や日々のことを綴ります

子宮頸がん検査の結果

みなさん、こんにちは:)
ぺこたです。

暑い日が続きますが、夜になると鈴虫など虫の音が聞こえるようになりましたね。

実は今月、子宮頸がん検査を行ったのですが、結果が「要精密検査」となってしまい、このまま不妊治療を続けていいのか不安になってしまいました😫

そこで、本日は生理が始まるよりも少し早いのですが、受診してきちゃいました。

子宮頸がん検査の紙には「ALC - US、クラスⅡ」と書いてありました。

先生によると、クラスⅡの状態は、軽度の異形成が子宮の入口付近の細胞で見られるということだそうです。異形成の原因はヒトパピローマウイルス(HPV)が原因で、女性の7、8割がかかる。9割が自然に治るが、中には強力なヒトパピローマウイルスがおり、これにかかると異形成が進んでしまうとのこと。

ガンかどうかの細胞診は、目視で行っており、通常の細胞が球状ならば、異形成は、いびつな形をしているそうです。ただし、異形成だからといってガンになるとは限らず、ほとんどが弱いヒトパピローマウイルスなので治るそうです。

私の場合、クラスⅡなので、軽度だが半年に1回は状態を見ていく必要があるが、不妊治療は継続しても大丈夫とのことでした☺️
ひとまず安心です!

ただ、経過を注意深く見守っていかないと、進行してしまうかもしれないので、怖いのですが、慎重に、身体を大事にしていきたいと思います💦

あくまで個人的な所見なので、同じようにお悩みの方は主治医にご相談くださいませ🤗不安ですが、上手く付き合いましょう😣💦