ぺこたの妊活

30代共働き夫婦が妊活や日々のことを綴ります

助成の申請をしてきました☺️

皆さん、こんにちは:-)
ぺこたです。

本日は休みを取って不妊治療の助成の申請をしてきました。

先日、治療費を調べましたが、採卵を二回行って、大体70万円くらいかかっています。(詳しい内訳は前回の記事をご覧下さい。)

病院も変えたので、ひとまず申請しようと思いました☺️

私が住んでいる市では、治療費の半額が助成されます。ありがたや〜😭

必要なものは、治療証明書、申請書、同意書、治療費の領収書(捨てないで全部取っておく!)、戸籍謄本、振込に指定している口座の通帳、夫婦の健康保険証、印鑑です。

治療証明書は、かかっていた病院に出してもらうのですが、3000円も取られましたΣ(゚Д゚)

夫婦の名前と治療内容(顕微受精実施とだけ記載)書いてもらうだけなんですけどね…
完成までに2週間ほどかかります。

あとの書類は、自分たちで書きます。

治療費の領収書は、医療費控除を受けるために必要なので、原本に「申請済」の印を押してもらい、コピーしたものを提出します。原本は返してもらえます。

医療費控除は、私も今年初めて行うので、その際にまた詳しく説明できたらと思います🌸


私たちの市では、通算して5年間、補助を申請でき、今年度で二回目となります。前回と違って金額も跳ね上がっているので、申請が通るかドキドキでしたが、無事通りました✨

そのまま帰ったら、電話があり、

もしかしたら、県の助成も受けれるかもしれないという連絡をいただきました😲

今まで、世帯の所得が県の助成制限を超えていたため受けられなかったのですが、今年度はコロナの影響で少し緩くなっているとのこと。

そういえば、ぺこたは今年度ボーナスはないので、収入減るんだった(*_*)
良いのか悪いのか…🌀

担当の方のお話では、もし県の助成も使用するなら県の方を先にしていただき、差し引いた分を市が補助するとのことでした。

ただ、採卵から移植までをしている方が対象とのことで、私は採卵しかしていないので、今回は市のみになりました😊

年度中にあともう1回申請できるので、移植までいったら今度は県も申請したいと思います。

分かりづらい説明ですみません💦
もらえるお金はもらいましょう!笑

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

※お住まいの地域によって補助内容は異なるかと思いますので、参考程度に留めておいて下さい🙇