ぺこたの妊活

30代共働き夫婦が妊活や日々のことを綴ります

転院を決めました✨

皆さん、こんにちは:-)
ぺこたです!

晴れているのは良いのですが、連日続くと夏バテしてしまいますね😣熱中症に気をつけましょう!

さて、前回、転院を悩んでいるとお話しましたが、、、
転院しました!!

先輩が通っていたクリニックも良いなと思っていたのですが、調べてみると、駅前に新しいクリニックができており、2つで悩んでいました💦

新しいクリニックは、東京の有名クリニックにいたことがある先生が院長で、料金体系も分かりやすく、親身な感じ、、、👀
でも実績がないしな〜私の場合は顕微になるし、培養士さんの腕が一番大事だし、、、

と、ここでもまた悩んでしまい😫🌀

「話を聞きに行って決めよう!」

と勇んで先日行ってきました(何事も走りながら考えるタイプ笑)

結論から言うと、とても良い印象でした。

実際にお話して、院長先生が真面目にお話を聞いてくださる姿勢や、培養士さんの技術も素晴らしいという事に安心し、こちらのクリニックに決めました✨

何でも、培養士さんは今のところ100%の受精率を誇っているそうです😊

また、疑問に思っていたことも色々聞いてきました。

以下、ぺこた→🐕 院長先生→👨‍⚕ の会話


🐕「次の生理が来たら刺激周期を始めたいのですが、前のクリニックででたプラノバール(中低量のピル)は飲み続けた方が良いですか?」

👨‍⚕「何日分ですか?」

🐕「21日分です。」

👨‍⚕「21日分?!ちょっと多いですね。うちでは処方してもマーベロンという少量のピルを5日分出すぐらいです。プラノバールは少し強いお薬なので、次の卵胞の育ちが悪くなってしまうんですよ。」

🐕「そうなんですか?!二回目の顕微受精前もプラノバールを21日分処方されていたのですが、、、卵胞の発育が良くなかったのはそのせいですかね?」

👨‍⚕「その可能性が高いです。ぺこたさんの場合はAMHが高いのに採卵数が少ないので疑問でした。(先生には前の病院の検査結果をお見せしてあります)プラノバールは服用をやめましょう!」

🐕「分かりました!あと次の採卵周期まで身体づくりで何かできることはありますか?」

👨‍⚕「メラトニンを取ってみましょう。質の良い眠りが得られるとともに、卵子の酸化を抑制する働きがあります。」

とのことで、メラトニンを処方されました✨
確かにぐっすりと寝られます😊
あとはビタミンD亜鉛を取るように言われました!
次回は、身体の調子をベストにしてがんばるぞ〜☺️

プラノバールの件は、驚きました。
お医者さまに言われてたから飲んでたのに、逆に卵胞の成長を止めちゃうなんて😣治療も様々な方針があるのですね💦


あと、こちらの病院は、夜19時まで受付してくださるのと、患者を番号で呼ぶなど配慮してくれるところも気に入りました😊


プラノバールをやめると、5日後くらいに生理が始まるそうなので、生理2、3日目に診察になります。

刺激方法はPPOS法という、アンタゴニスト法に似ているもので、注射に10日ぐらい、内服薬を併せて飲む方法になりそうです。

以前のクリニックでは、ホルモンの値が足りないから自己注射できなかったのですが、こちらでは、

👨‍⚕「?、そんなことありませんよ?」

と、自己注射できるそうです。お医者さんによってこんな変わるんや…😅ひとまず自己注射できるので、仕事との両立も何とかできそうです😊

いよいよ始まる、、、ドキドキ!

ではまた〜🤗🌸